chefex

貸し倉庫を借りるうえで大事な選ぶポイントとは!?


貸し倉庫の費用の条件を確認する

貸し倉庫を借りる予定がある人は、選ぶときにどんな点に気を付ければいいのかと悩んでいる人も多いでしょう。ひと口に貸し倉庫といっても、利便性や使い勝手の良い悪いはあるものです。貸し倉庫を契約した後に、不満が残らないように注意点は最初から知っておくと安心です。

選ぶときに大事なポイントとなるのが費用に関することです。倉庫の費用は、月額の賃料はもちろんのこと、礼金や敷金、仲介手数料や保証料などの手数料が発生します。気になった物件が見つかったら、賃料がどのくらいかかるか、その他の初期費用の詳細も必ずチェックしておきましょう。そして、あとから「すぐ近くの倉庫の方が賃料が安かった…」といったことにならないように、周囲の倉庫の相場と比較して、妥当な費用かということを確認することが大切です。

周囲の道路や環境をチェックしておく

倉庫の荷物の出し入れをするときに、車両を使う場合もあるでしょう。そんなときは、頻繁に使用する乗用車やトラックの寸法をチェックしたり、接道状況を確認しておくことが重要です。規制の厳しい道路であれば、大型トラックの通行が禁止のケースもあります。スムーズに車両が出入りできるかどうか、周囲の道路についてもよく確認しておくようにしましょう。また、特にトラックの場合は、車両の騒音や排気ガスによる臭気などが近隣の環境に影響することがあります。周囲が住宅街ですと、クレームが来ることもあります。ですから、周囲の環境も確認して適した立地を選ぶ必要があります。

3PLとはサード・パーティー・ロジスティクスの略語です。その意味は、物流部門を、第三者企業に委託する業務形態を指します。コストの最適化を目指す企業に、多く導入されています。

Previous Article
こんなにあったの!太陽光発電を導入するメリット